或る草の音

そこにある音楽 ここに置く音楽

自分の演奏の録音・動画

 

いま、いろいろな方が御自身の演奏を動画投稿して楽しんでらっしゃるようで、ストリートピアノ演奏動画もいわゆるYouTuberの演奏者の方々だけでなく、演奏動画投稿がご趣味の方が多くなってきている様子があって、その流れが興味深いなと思っている。

 

私はあまり自分の演奏の動画や録音をインターネットに上げたいという気持ちがない。だいぶ前に私が一般参加ピアノイベントに出演したときに演奏を聴きに来てくださった方が、私の演奏を客席で録音していてそれを後日聴き返したそうなのだが、生で聴いたときはよかったけれど録音を聴くと…とおっしゃったことがある。自分の演奏はテンポが揺らいだり安定感がなかったりして、繰り返し聴くのに向いていないのだと思う。

 

ただ、録音は以前はときどきやっていて、もうだいぶ古いポータブルMDだけれど持ち歩いて、ロビーや駅のパブリックピアノを弾くときに録音して後で聴き返したりしていた。その後、聴き返して自分の演奏を「聴きやすい」ように変えていくというのが疑問に思えてきて、しばらく録音もやめていた。最近、よく弾かせていただいていたロビーピアノが(一時)開放とりやめになることになり、記念のつもりでまた録音した。それから今年になってスマートフォンを使うようになって外で録音や動画撮影するのがかんたんになり、公園でオカリナやカリンバを鳴らすときにちょっと動画を撮ってみるということもときどきするようになった。

自分がインターネットを使うのは自分がこういうことをやっているという名刺代わりの意味もある。自分の演奏も名刺代わりのつもりで少し公開しておこうかと思う。

 

 

以前からオカリナやカリンバでの自作曲演奏や即興演奏をsoundcloudに載せている。短いものがほとんど。

https://soundcloud.com/user-619551401

 

 

それから、最初の緊急事態宣言が出されていろいろな場所に出かけられなくなった時期に、以前各地のロビーや駅のピアノで録音していた演奏を、また弾ける日が早く来ることを願ってtumblrに上げていた。その投稿録音を1か所にちょっとまとめてみた。グリーグの作品を弾いたものが多い。soundcloudからの転載も一部ある。

draume music

https://draumeverda.tumblr.com/
 
 
公園など外で撮った動画はyoutubeに載せていこうかと思っている。

draume どら梅 - YouTube

 

 

聴いて楽しんでいただきたいというより、こういうことをしているという自己紹介みたいなものとして、今後も各投稿サービスをたまに使っていきたいと思う。