或る草の音

そこにある音楽 ここに置く音楽

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い。さっきまで降っていた雨はいまは止んでいるが、空気が冷たくなっている。 西のほうで雲が切れて、上弦を過ぎた月が斜めになって落ちかかっている。風に吹かれて傾げているようでもある。

てんとうむし

てんとうむしを見つけた。黒くて星が4つある。このまえ枯れ枝というか枯れた茎を剪定したセイタカアワダチソウの地面近くの葉にいた。 見つけたときはじっとしていたが、私が顔を寄せてのぞきこむと、ぼこぼこ波打っている葉の上を、こまかな足をこまかく動…

窓を開けて座り作業をしていたら、背中が寒くなった。それで、もう春になっていたのだと気づいた。 これまでは冬の中にかすかに春を感じたり、冬とも春ともなんとも言えないおだやかな光を受けたりしていた。これからは、残る冬をしずかに感じていたい。

白木蓮

いつもは3月いまぐらいから咲き始める白木蓮が、今年は早かった。早く開いた花はすでに花弁が落ち始めているが、いまはまだ多くの花を、空に向かってカップのように差し上げている。 白木蓮の花は、曇りの日には空よりも白いことがある。いわゆる純白とはち…

ある街角ピアノのこと

以前訪ねた、ある街角のピアノのことを書こうと思う。 そのピアノのことはだいぶ前から聞き知っていて、テレビ番組で取り上げられているのも見た。あるとき、その街を訪ねる機会ができた。ピアノが置かれている場所も訪ねようと思った。 公共施設のロビーに…

かみなり

かみなりの裂けるような音が耳に飛び込んできて、耳がぴきっと鳴った気がした。鳥が少しうろたえたような声で小さく鳴いた。