或る草の音

そこにある音楽 ここに置く音楽

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期休業中

昨年末から体調がおもわしくない日が続いていて、最近ようやく熱がおさまってきた。ツイッターはその前から冬期休業することにして休みに入ったけれど、インターネットを読み書きすること自体が少し負担になっていたので、この機にブログも休むことにした。…

うぐいす

※ この記事のひとつ下の記事で、瀧廉太郎生誕140年記念事業「遺作『憾』の真実」参加見聞記の非公開化につきましてのおわびを載せています。ご関心を持って当該の参加見聞記を読んでくださっていた皆様には申し訳ございません。 三が日は外出を控えた。2日…

瀧廉太郎生誕140年記念事業「遺作『憾』の真実」参加見聞記の非公開化につきまして(おわび)【追記あり】

2019年8月24日に大分県竹田市の「グランツたけた」にて開催された、瀧廉太郎生誕140年記念事業「遺作『憾』の真実」を私が客席で拝聴した際の見聞記をこのブログに掲載していましたが、当日の講演で聴講した内容を「見聞記」すなわち私の聞いたかたちで伝聞…

新春

新春は私の住むあたりではまちが静まっておだやか。まだ身体がつらいが、熱がだいぶ落ち着いてきたので、庭の林(薮)に出た。落ちている蝋梅の花を拾おうと思って。 きつつきの音がする。樫の木をかなり不規則なリズムで強く叩いている。しゃがんで聞いてい…

迎 春

むかしは除夜の鐘が聞こえていたけれどいまは花火の音が鳴り響いていた。さっきまで曇っていた空は晴れて、オリオン座の星々やシリウスがしずかに輝いていた。 昨年末からの発熱がおさまらず初詣は見送ることにした。年明けからこういう調子なのでゆっくりと…