或る草の音

そこにある音楽 ここに置く音楽

近況

 

・公園でオカリナを吹いたりカリンバを鳴らしたりしている話をツイッターでおりおり書いていたけれど(ツイッター「どら梅」は現在休止中)、昨年の暮れぐらいから公園にほとんど行っていない。時間がとれなくなってしまったためだが、いくらか身辺の状況が変わってきたので、近々行けるようになるだろうと思っている。

 

・昨年の夏に開催される予定だった一般参加ピアノイベントに申し込んでいたのが、今年の2月に延期され、キャンセルはしないでそのときに弾けるなら弾こうと思っていた。もう1つ別の、ときどきエントリーして弾かせていただいているイベントが、今年に入って同じ2月に開催と決まり、だいぶ考えたけれど先日そちらにも申し込んだ。日程が立て続けになって、それぞれ自分がそのとき参加できるかどうかも確信が持てない状況だけれども(開催されるかどうかもわからなくなってきたけれども)、いまの時期にピアノがそうして弾ける機会があるということはとてもありがたいことで、また過去の申し込み時には私は先着順に間に合わなくて出場できなかったことも多かったので、事情が許すかぎりはぜひ弾いてきたいと思う。

 

・1枚楽譜・楽譜絵をこのごろまた少し描いている。楽器を鳴らせないときにも自分の音楽はここにあるのだと思っていられる。他のどなたから見ても音楽でないようなものであっても、自分の音楽として、描いていきたい。